【S12レート2023 192位】誘導割り切り対面展開

 

こんにちは! はんぞうというものです(*^-^*)

SVからランクマッチをはじめ、ついにレート2000に到達できたので記念に構築記事を書いてみました!

書き慣れないなりにはがんばって書いてみたので、床に落ちてる雑誌をちょっと見るか感覚で読んで頂ければと思います^^;

⇩以下並びです⇩

では、構築の方へどうぞ!

 

 

 

構築経緯(自語)&コンセプト

いままでサイクル構築を好んで使っていたが、積みや対面構築も使ってみたいという好奇心と、試合時間がサイクルだと長くなって疲れてしまうのと、負けたときの心のダメージが大きいことから、テンポよく試合を動かしていけるような構築を作りたかった。

とはいえ積みポケモンを使うのが滅法苦手だったので、下手な自分でも立ち回りやすくするように、選出画面で圧のあるポケモンを置くことで相手の選出をある程度誘導、制限し、割り切ってこちらのやりたいことを押し付ける感覚で構築を組んでいった。

 

まずテラス込みで対面突破が期待でき、初手の対面駒として使いやすい飛行テラスカイリューカイリューで削り損ねた相手を倒しきったり、裏の積みポケモンにつなぎやすい最速ブエナハバタクカミ、対面も弱くなく積みエースにもなれるパンチグローブ水ウーラオスの3体を軸に考えた。

ここで、カイリューにはガチグマへの打点としてけたぐりを入れたく、サーフゴーに打点がないことから、初手にサーフゴーが来ないように選出画面で圧をかけるためにイーユイを採用した。役割としては圧のほか、受けループ対策を担ってもらった。

また、選出画面でカイリューが出しにくいランドロス入り構築への選出枠や、飛行テラスカイリューの餌になるようなウーラオスを初手に誘うという名目で、向かい風気味とはいえまだまだ選出画面では圧のある、襷パオジアンを採用した。

最後にキョジオーン対策枠として、汎用性が低くならなそうな隠密マントレイスポスを採用した。

 

 

レンタル

 

 

 

個体紹介

 

  

イーユイ@黒い眼鏡 災いの珠

控えめ133(20)-*-100-205(252)-140-150(236)

 

悪の波動/オーバーヒート/悪巧み/噴煙

 

C-特化

S-準速ウーラオス抜き

 

選出誘導枠①&受けループ対策枠

破壊界隈の看板娘。

こちらのカイリューの天敵である相手の鋼(主にサーフゴー)を選出画面で牽制する。

受けループに対しては、ドヒドイデ対面悪巧みからの受けに来たラッキーに対してテラス悪の波動で破壊していた。

受けループ以外にも、厄介な受けポケが見えたときにも一応選出することはあった。

相手がこだわり読みで立ち回ったために荒らせることもあった。

選出率は極めて低いが、しっかりサーフゴーを牽制してくれていた(1試合だけ初手に投げられて負けた)ので、構築完成度の観点では△、コンセプトという意味では◎であった。

 

 

 

パオジアン@気合いの襷 災いの剣

意地っ張り155-189(252)-101(4)-*-85-187(252)

テラスタイプ:エスパー

 

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/サイコファング

 

A-特化

 

選出誘導枠②&汎用襷枠

エスパーパオにゃん。

大体の構築が初手の襷パオに対する解答を用意しているが故に、逆に選出誘導枠として機能する。面倒なガチグマやウーラオスを初手に誘い、後述のカイリューの餌にしていた。

元々使っていたゴーストテラスが生きる機会がほぼなく、エスパーにしてみたが、エスパーテラスにすることでドヒドイデやウーラオス、テツノカイナ等に対して負荷をかけることができたので悪くなかったと思う。

パオが減ったのをいいことにパオを舐めた構築がまれにいたのでわからせていた。襷枠としてまだまだやれそう。

 

 

 

  

  

水ウーラオス@パンチグローブ 不可視の拳

意地っ張り201(204)-192(196)-131(84)-*-83(20)-118(4)

テラスタイプ:水

 

水流連打/ドレインパンチ/剣の舞/アクアジェット

 

HB-意地カイリューの↑1スケイルショット5回確定確定耐

HD-テツノツツミのフリーズドライ確定耐

S-無振ウーラオス抜き

A-余り

 

積みエース枠①

現役最強ボクサー。

積み技と先制技によって、対面的にもエース的にも運用可能なつよつよポケモン

耐久に厚めに振ることで、後続のスケショカイリューや、(A↓1の)飛行テラストドロクツキ等に打ち合えた。

ハバタクカミのデバフ技やレイスポスの鬼火を利用して勇猛果敢に積んだ。

構築上、カイリューやレイスポスにテラスをきることが多いが、その2体が厳しそうなときは水テラス水流+アクアジェットのリーチで破壊を試みた。

持ち物に関してはオボン等でもよかったが、気づかないだけで多くのゴツゴツメット持ちを知らずに葬っている気がしたので結局グローブのまま完走した。

積み構築が苦手な自分でも使いやすく、厳しい展開でもハバタクカミのデバフ技から積むことで何度も敗走の危機を救ってくれた(^^)v

 

 

 

   

レイスポス@隠密マント 黒の嘶き

臆病193(140)-*-112(252)-166(4)-102(12)-179(100)

テラスタイプ:フェアリー

 

ドレインキッス/シャドーボール/鬼火/瞑想

 

S-最速110族抜き

H-16n-1

B-振れるだけ

 

キョジオーン対策枠&積みエース枠②&汎用枠

伝説の幽霊馬。

汎用性の高いキョジオーン対策として採用。キョジオーン対面、瞑想や交換読み鬼火等で圧をかけられるのは勿論、構築全体でステルスロックが刺さっているが故に呼ぶ初手のコノヨザルや、水ウーラオスが相手できない水オーガポンにも強く、物理アタッカーに対して鬼火等でいなしつつ裏に繋ぐ動きもでき、本当に選出しやすい塩対策枠であった。

瞑想とくろのいななきによって抜きエースとしても運用可能で、ランクマでジャイアントキリングに成功したときもこの子で全抜きした。

Sラインが優秀で、環境トップのカイリューやウーラオス、オーガポンにも強気に立ち回ろうと思えばできるので、ウーラオスカイリューが投げずらく困っているときはこの子に頑張ってもらった(/・ω・)/

特に隠密マントと相性がよく、塩対策以外にも岩石封じ等で素早さを下げて裏で処理しようと企む輩を何度もカモっていた。

塩対策、エース、起点作り、対面駒として万能なポケモンであったが、自分より早いパオジアンとハバタクカミが少々重かった。(特に火力のあるパオジアン)

 

 

 

   

ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性

臆病145(116)-*-75-173(140)-155-205(252)

テラスタイプ:電気

 

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/甘える

 

H-ハバタクカミの控えめ眼鏡シャドーボール↓1で確定耐

S-ミラー意識の最速

 

起点作り枠&対面駒枠

パラドックスの圧倒的神。

最速にすることでミラーにも強く、先方で削り損ねた相手を削り切ったあと、あまえるやマジカルフレイムでデバフし裏の積みポケモンに繋ぐ動きがシンプルに強い。

このデバフ+積みエースの形で選出することが多く、選出率は圧倒的1位であった。

外れる可能性もあり、相手の電気テラスまで含めて不安定な電磁波は採用を見送り。(そもそも主が電磁波好きじゃない(^^;)

テラスタイプは、相手の電磁波カミに対して対面突破さえすれば裏にデバフしてウーラオスで詰めれると思った時のみ切るつもりであった電気で採用。

構築単位で重いハッサムにもマジカルフレイムで対応可能で、やはりこの素早さラインからやりたいことを押し付ける動きは強く、選出して腐ることがまずなかった。

トドロクツキに対しては甘えるをいれて龍舞込みで↓1にすることで、テラスアクロバットまでウーラオスが耐えることができる。

 

 

  

  

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル

意地っ張り167(4)-204(252)-115-101-120-132(252)

テラスタイプ:飛行

 

テラバースト/けたぐり/アクアジェット/身代わり

 

SVの王。

構築を考えるうえで軸になったポケモン。命中不安技もなく安定して強い。

けたぐりはガチグマ意識。アクアジェットはハバタクカミ意識。

身代わりの枠は、元々しんそくやアンコールを入れていたが、なまけるカバルドンが終盤鬱陶しかったので身代わりを入れてみたが結構カモれた。なまけるのないHBカバルドンに対して飛行テラバーストがオボンの実込みで乱数4発なので、なまけるのないカバに対してはテラバースト連打することにしていた。

電磁波カイリューに対してもラム発動後、身代わりを張り対面突破することでアドをとったりと結構活きた。

個体値を下げることで甘えるを打たれた後にもテラバーストを物理で打つことができる。

上述の選出誘導枠の恩恵を存分に受け、通りがよさそうと思った時は割り切って(例えば初手パオジアンこないでとか)初手に投げて暴れてもらった(`・ω・´)

ここまで記述して言うが、軸のカイリューミウラオスに命中不安技がなく、自分は下振れない中で相手の下振れによる相対的上振れは狙えてストレスフリーであった。

 

 

 

重いポケモン

崩しにくいヘイラッシャ、軸のハバタクカミとウーラオスが不利をとるゴリランダー、

カイリューのけたぐりに対してテラスをきって対応してくる初手のディンルー、ウーラオスが耐えられないウッドハンマー持ちの炎オーガポン等様々。

割り切って行動するのがコンセプトでもあるので、出てきたら御手上げ∩(・∀・)∩することもしばしば。 

 

 

 

結果

TNバイオレット レート2023 最終192位

 

 

普段任天堂オンライン代をケチって1ロムですが、今月調子よかったのでサブロム動かしました^_^;

 

 

終わりに

SVからランクマッチを始めて、最初は5桁適正雑魚雑魚マンでしたが、目標を少しづつ上げていいって、漸くレート2000に到達できて本当にうれしいです...!!

試合テンポがよく、下振れ要素があまりないので、負けても"よし次の試合行こう"となれるのが、今回の構築の好きなポイントです(^^♪

来月は立て込むのでランクマあまりやらない可能性大ですが、またランクマッチに挑戦するときは2桁順位を目指したいと思ってます!!

拙い記事ですが、見てくださりありがとうございました!